bandicam 2018-06-12 06-18-40-250
先日作ると言ったダイアナの間合いの詰め方解説記事です。
本当に簡単なこと、当たり前のことですが理解することが出来れば大きな武器となります。



はじめに...

ダイアナのRの射程がどれだけ長く強力なものだとしても、対象がその間合いに入らなければ発動することは出来ません。
そのことを十分に理解してください。

まずはこちらの動画をご覧ください。
手元の動画から6つのシーンを用意してきました。


それでは各シーンを参考にしながら解説していきましょう!
※各画像が見難い場合はクリックすると別タブで元の画像を開くことが出来ます。

①Lv6タイミング
ダイアナのキルパターンの中で一番簡単なものです。
Lv6タイミングQ
画像の通りlv6になる為に必要なミニオンと対象にQを狙います。
Qを撃つと同時に前進することによって「Lv5のダイアナなら大丈夫」と思っている敵に対して急接近することが可能です。
前進中にLv6になるので即座にRを習得すれば即キルコースになります。
1ゲームの間にたった一度しかないチャンスですが、成功すれば大きなアドバンテージを得ることが出来ます。

基本的に間合いを詰める方法と言うのは相手の"甘え"に付け込むものだと思ってください。

②経験値(CS)ロスト
前述の相手の"甘え"に付け込むの良い例です。
「このCS欲しいな」「この経験値を落としたくない」と思っている相手ほど狙い易いものはありません。
特に後者の経験値ロストは甘える敵が多い為、見逃さないように心掛けましょう。
経験値ロスト狙い
このシーンでは敵のブラッドが経験値欲しさに前に出てくるところを狙います。
ダイアナのRの射程は825と非常に長い為、相手はそれ以上(余裕を持って900以上)の距離を常に取ろうと心掛けることが多いでしょう。
しかし、ミニオンが死ぬ(経験値が発生する)タイミングにその距離を保たずにほんの一瞬前に出てくる場合があります。
そのタイミングを逃さないようにしましょう。
対象が前に出ると予測出来たならば、タイミングを合わせてこちらも前に出て間合いを詰めましょう。

③前進タイミング
前述の②経験値(CS)ロストは相手が後ろに下がっている場合の内容でしが、今回は相手が前に出ている場合の話です。
前進タイミング (1)
「この状況でエコーが前に出てくるとしたら何をするのか?」等の可能性を考えてみましょう。
①スキル(今回はQ)を矢印の方向に使用する為に前方を向く。
②ミニオンをクリックして前進する。
③ミニオンに近づく為にミニオンの奥をクリックする。
基本的には目の前のCSを取る為に動くでしょう。
勿論のこと後ろに下がる可能性もありますが、やはりCSを取る等のプラスになるアクションの為にあ甘えてしまう人は非常に多いです。
結果は①のスキルを使用するというものですが、正直結果はどれでも構いません。
前進タイミング (2)
画像をご覧いただければ分かると思いますが、ほんの一瞬の間ですが体が前方を向いて硬直します。
基本的にスキルを使用する、進行方向を変える、AAをする等のアクションをする場合は本当に極僅かな時間でも必ず動きが止まります。
その瞬間を察知したり予測することが出来たならば、こちらはそれに合わせて間合いを詰めることが出来ます。
一瞬の隙を狙いましょう。

④間合い調整
③前進タイミングまでは相手の"甘え"に付け込む方法で間合いを詰めていましたが、前述のダイアナのRの射程と距離を保ちながら尚且つ相手が甘えない場合の話です。
間合い調整
画像内の③の距離をどうにかして詰めたくても相手がその距離を維持しようとします。
そういう時はどうしたら良いのか?
①をクリックして一瞬引くと見せかけて即座に②をクリックして反転しましょう。
ダイアナが退いた分を詰めようとしてきた相手を狙うことが出来ます。
何故その一瞬で相手が前に詰めてしまうのか?
ここで相手が前に一切出てこない場合、更に相手がミニオンに触れることが困難になってしまったり、ダイアナに何のプレッシャーもかけることが出来なくなってしまいます。
先にダイアナがミニオンを除去してしまえばロームされたり視界のコントロールをされてしまい更に次のウェーブで動き辛くなるでしょう。
ダイアナのRは受けたくないけれども、ゼド側もある程度動き易い位置取りをしようと必死な為、ダイアナが移動した分をゼドも合わせて移動してきます。
そのタイミングですかさず反転して間合いを詰めることが出来れば後はやりたい放題です。

⑤間合い調整Ⅱ
④間合い調整を更に短い時間で複数回行った場合の話です。
先程のゼド以上にダイアナとの間合い調整を意識しているルブランが相手ですね。
間合い調整Ⅱ
画像内の①→②をクリックして反転しても一度で距離が詰められない場合、①⇔②クリックの動作を何度も繰り返します。
その際に反転するタイミングや移動する距離を調整して少しずつ間合いを詰めていきます。
一瞬の隙を見逃さずにあとはオールインするだけです。

⑥Lv4 CSタイミング
今までの内容とは異なりLv6になる前の話です。
Lv4 CSタイミング
とは言っても③前進タイミングと同じく相手がCSを取るタイミングを狙う簡単なものです。
コンボ内容はQEFWPの順に押すだけ。
詳しくはダイアナにとってのキルチャンスについてをご覧ください。

まとめ
相手が甘えるようならば①②③⑥を狙い、甘えない場合は④⑤の読み合いをしましょう!というものでした。
前者の4つは比較的簡単に出来ると思いますが、後者の2つは相手の癖を把握したりMSの差を意識したり等と如何に上手く不意を付くことが出来るかと難易度が少し高いかもしれません。
勿論回数を重ねれば自然と身に付く技術ですし、本当に基礎的な部分の話です。
今まで意識したこと無かったという方は今後意識してプレイしてみましょう!


今回はこんな感じでしょうか?
いつも通り何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。

以上


※追記
このツイートのRTお願いします!w 使えるものは何でも使えの精神です XD