image
Patch8.11が実装されたことによりダイアナにも大きな影響があります。
今回はそれらをまとめようかと思います。

まずはパッチノート8.11を各自で読み理解しておいてください。
今回のパッチは変更が多くダイアナ自身にも変更が実装されている為、重要なパッチと言えるでしょう。


ダイアナのPassive+Eの部分的なバフ
まずこれが第一でしょう。
簡単に言うとLv3までの間(E未習得)のAS増加率が10%増しました。
Lv4以降(E習得後)のAS増加率は以前と変わりません。
本当に部分的なバフですが、最序盤のウェーブクリア性能は向上したと言えるでしょう。
PBEサーバーにはダイアナの基礎AS増加という非常に強力なバフが実装されていたのですが、流石に許されませんでした。
今まで以上にLv1~3で有利を取れるように意識しましょう。


ルーンの変更
今回の変更でダイアナに直接影響する可能性があるのはニンバスクロークでしょう。
Ult使用後大幅にMS増加させる効果を持ちます。
ニンバスクローク+フェイズラッシュ+追い風を組み合わせてLv6タイミングからヒット&アウェイを行うのも面白いかと思います。
Lv6時点でのフェイズラッシュのMS増加は29.41%、追い風のMS増加が3%、ダイアナの基礎MSが345、ニンバスクロークのMS増加が100...これらを合わせるとMSが211.8145増加します。
更にこれを追い風のAP増加に当てはめると...16.94516AP増加します。
非常に強力ですが、私が今まで愛用していたダイアナのアイテムオーダーについて - Lv6キル編 -と比べるとオールインダメージが大幅に低下します。
フェイズラッシュでは電撃+英気集中(Lv6時点で15AP増加)のダメージを超えることが出来ない為、バーストダメージに特化させるならば以前と同じ運用方法で良いでしょう。
一度でキルせずに二度以上の戦闘でキルする場合はフェイズラッシュを採用するのもありでしょう。
好みの問題ですね。
MS増加ダイアナに関しては実際に色々と試してみて良い結果が出た場合にのみ記事を追加しようかと思います。

覇道の新キーストーンヘイルブレードは面白いとは思いますが、レーニングではバーストダメージで対象をキルすることがメインのダイアナには合わないでしょう。
基礎AD・ASが低い為、恩恵は少ないと考えます。
パッシブの発動回数に関してもスタックを貯めてから行動すれば良いだけです。


ルーンエコーの変更
素材の変更+AP増加量が増加したのも大きいです。
今まで以上JG運用でのパワースパイクを早くすることが出来ますが、わざわざダイアナでする必要はないでしょう。
レーニングが強いチャンプなので大人しくレーンに出るべきと考えます。
一応色々と試行錯誤はするので結果次第では記事を追加する予定です。


統率の旗の変更
強化ミニオンに対して魔法ダメージも与えることが出来るようになりました。
これによってダイアナのスプリットプッシュを止めるのが困難になった為、今まで以上にスプリットプッシュ戦法を行いましょう。


AD増加アイテムの変更
今まで以上にADCのパワースパイクが遅くなります。
ロームして早めにプレッシャーをかけたり、ピックアップを行い対象の心を折ることに専念しましょう。
パワースパイクが来る前に相手の戦意を喪失させ勝ちを拾いましょう。
ただしマルモティウスの胃袋のMR増加量が増した為、注意が必要です。


タワーの仕様変更
インヒビタータワー・ネクサスタワーのヘルスが大幅に低下しました。
その代わりインヒビタータワーのヘルス自動回復量が増加しました。
一気に破壊することが出来るダイアナにとっては嬉しい変更と言えるでしょう。
更には2ndタワーの破壊報酬にも変更が入りました。
以前と比べて獲得ローカルGoldが増加し、獲得グローバルGoldが減少しました。
前回のパッチ8.10では賞金システムの変更と合わさり今まで以上に一人でゲームを壊しやすくなったと言えるでしょう。
特にスプリットプッシュで勝ちを拾うダイアナにとっては美味しいです。


ミニオンキルの仕様変更(一時的なもの)
パッチノート8.11より転載
--------------------------------------------------
通常攻撃でミニオンを倒し損ねたとしても、ミニオンの残り体力が4以下であればキルとして扱います。
これは変更が多いパッチに慣れるまでの間、プレイヤーを支援するためのものです。パッチ8.11以降、パッチごとにこの数値を1ずつ減少させていきます。
--------------------------------------------------
この一時的な変更に依存しないプレイを心掛けましょう。


まとめ
統率の旗の変更+タワーの仕様変更で今まで以上にスプリットプッシュをしてタワーを破壊し易くなったパッチと言えるでしょう。
ADCのパワースパイクも遅くなった為、今まで以上にゲームテンポを早くして相手が成す術を無くしてしまいましょう。
ゲームテンポを早くする為にもLv3までの間のAS増加バフを上手く活かせるようにすると良いです。

そして最後に...
ダイアナの新しいスキンが実装されます!
「ダークウォーターダイアナ」+クロマスキン各種が同時に実装と言う贅沢なものに!
更にはダークウォーターダイアナのアイコンも実装されるとのこと!
皆様、課金の準備は宜しいでしょうか?是非購入しましょう!


今回はこんな感じでしょうか。
ステマも挟みつつしっかりとまとめました。
ルーンやらジャングルアイテム等の変更は前述の通り、試行錯誤して結果が出た場合に記事を追加致します。
何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。

追記、ダイアナQバグがまだ修正されていないようです。
各自気を付けましょう。
※バグ内容:Qの爆発部分の判定が無くなることがある。