サムネイル
珍しくメインアカウントのランクを真面目にやったので、以前から要望があったフルゲームの動画にしてみました。
タイトル通り対面はフィズです。
せっかくなので動画内の動きを簡単に解説しようかと思います。





◆レーニング
圧倒的なプッシュ性能を活かしてミニオンの数で勝つことを意識しましょう。
ミニオンの数で勝っていればダメージトレードをした際に、ミニオンシャワーの量で更に有利を取ることが出来ます。
積極的に電撃の発動を狙い大幅に対面のヘルスを削ることが出来れば後は簡単です。
ダメージトレードをする際はパッシブのダメージやWのシールドを上手く使いましょう。
フィズ相手は押し込んではいけないという声もありますが、それはメイジチャンプの場合の話です。
アサシンチャンプに圧倒的有利なファイターチャンプのダイアナの場合は、積極的にダメージトレードをする為にプッシュします。
相手がCSを取ろうとするタイミングに体を入れることによって、プレッシャーをかけることが出来ます。
それでも前に出てくる場合はWのシールドを活かしながら殴りましょう。
Q習得後は可能な限り多くのミニオンを巻き込みながらハラスしていきます。
Qの精度によってプッシュ速度が大幅に変わる為、1発1発を大事にすること。
パッシブの発動回数もプッシュ速度とマナ持ちの良さにも繋がる為、AAの回数も意識しましょう。
これだけアグレッシブにプレイする為、ガンクされる可能性も上がります。
プッシュしている分だけディープワードを置くことを心掛けましょう。
基本的にはミニオンを押し付けてリコールするタイミングを作ります。
TPで復帰することが多いですが、相手もリコールしていた場合は徒歩で復帰してTPを温存すると後々楽になります。
最初にリボルバーを目指す為、増魔の書を購入しましょう。
アイテムオーダーに関してはダイアナのアイテムオーダーについて - DianyA式オーダー編 -をご覧ください。
TPが残っている場合は死なない程度にアグレッシブに動き、その後リコールしてTPでレーンに復帰しましょう。
これによりかなり有利に事を運べます。
あとはLv6の強さを活かして対面をキルするだけです。
対面が警戒して前に出なくなった場合、素早くプッシュして味方JGと協力して敵ジャングル内を荒らしたりロームすることが出来ればゲームテンポを早くすることが出来ます。
ダイアナの理想は15分ゲームで勝つことであり、遅くても25分以内には決着を付けたいところです。
その為には効率良くGoldを手に入れなければいけない為、如何にしてタワーを折るかを考えましょう。

◆レーニング終了後
レーニング終了とは敵味方問わずどこかのファーストタワーが破壊された時点のことを私は指します。
基本的にはタワーに繋がる場所に居ましょう。
選択肢としては、スプリットプッシュ・グループの二種類ですね。
グループする場合は5vs5で馬鹿正直に当たるのではなく、ピックアップ等をして人数差をつけてから当たりましょう。
同数以上の集団戦は不確定要素が多すぎます。
不確定要素を可能な限り排除してから行動しましょう。
敵TopがMRアイテムを積んでいないタンクチャンプの場合、これ以上無い程のカモです...しゃぶりましょう。
タンクチャンプだろうが対応する防具を持って居ない場合は簡単にキルすることが出来ます。
タンクだから大丈夫...等と甘えている人ほど狙い易いです。
このゲームのように金額差が付いているゲームは金の暴力でゴリ押しすることが出来ます。
ダイアナが育っているのであれば尚のこと力技で捻じ伏せると良いでしょう。


今回はこんな感じでしょうか。
かなり雑な解説ですので、動画をメインでお楽しみください!
何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。