5banner
Patch8.9が実装されたことによりダイアナにも大きな影響があります。
今回はそれらをまとめようかと思います。

まずはパッチノート8.9を各自で読み理解しておいてください。


マナ管理アイテムの変更
非常に大きな変更ですがDianyA式オーダーには関係ありません。
寧ろドランリングのマナ持ちが以前よりも悪くなったことにより、今まで以上にレーニングをし易くなったと私は考えます。
各チャンプのマナに調整が入りましたが、それでも以前のドランリングの方がマナ持ちが良かったです。
もしも相手がドランリングではなくダークシールコラプトポーションを採用した場合、Lv6時点での最大ヘルスが少ない為、今まで以上にキルし易くなります。
更にはロストチャプター女神の涙が値上がりした為、今まで以上にMRアイテムを買わない可能性が出てきます。

ダイアナ自身がドランリングを採用するか否かに関してですが、今までと同じプレイをするのであれば採用する必要はありません。
アグレッシブに動く為、詰め替えポーションを買う必要があるのでドランリングを買うことが出来ません。
ダークシールも今まで以上に必要になります(後述)。
ドランリングのミニオンに対してのAAに+5の追加ダメージが乗るのは魅力的ですが、今までの環境でプッシュに困ることが無かった為、必要ありません。
相手がドランリングを採用してミニオンに対してAAに追加ダメージを与えたとしても今まで以上にマナが枯渇する為、問題ありません。


ダイアナ自身のバフ
各チャンプのマナが調整される中、ダイアナ・ガリオ・ケイル・モルガナ・ティーモの5体は純粋なバフを受けました。
マナリジェネが33%増とありがたいものです。
これによって今まで以上にマナ持ちが良くなった為、前述のマナ関連の変更と併せて今まで以上にプッシュやハラスし易くなりました。
今まで以上にアグレッシブにプレイしましょう。
勿論のことJGの介入には気を付けながらのプレイです。


メジャイ・ソウルスティーラーのバフ
DianyA式オーダーをするのであれば非常に興味深いバフです。
今までと違いダークシールのスタックが10の状態でメジャイへアップグレードするとその時点でMSが増加します。
これによって今まで以上にゲームテンポを早く出来る可能性がある為、状況によっては今まで以上にメジャイを選択する場面が増えてきます。
自分がキャリーして素早くゲームを終わらせたいという時には是非!


タワーに対しての魔法ダメージ変換率の変更
今まではタワーをAAで攻撃する際にAPの50%が追加されていましたが、今回の変更で60%になりました。
増加APこそ正義というDianyA式オーダーにとっては非常に大きな変更です。
というか、APアイテムを買うチャンプ全体へのバフですね。
更にタワーにAAする際にAPボーナスが載る場合、AAのダメージ全てが魔法ダメージに変換されます。
変換率の増加よりもこっちの方が影響が大きいです。
何故かと言うと...タワーに攻撃する際も防御貫通が有効な為、ヴォイドスタッフ等の貫通アイテムを持っている場合にタワーへ与えるダメージが増します。
以前は物理で計算されていたものが魔法で計算される為、その分のダメージも防御貫通の影響を受け更にタワー破壊性能が増しました。
今回の変更でこれが一番の影響だと私は考えます。


解放の魔導書の変更
現段階ではダイアナで採用する予定はありません。
電撃を採用したLv6キルの方が強力だと考えます。
相手が解放の魔導書を採用した場合、今までと違いTPイグゾースト等の交換を続けてされないので個人的には楽になったと思います。
元のサモナースペルのCDがバックグラウンドで継続する点+非戦当時ならば何処でも交換出来るというのは気を付けなければいけません。
イグゾースト+バリアの連続使用によってキルし損ねたり、少しの間にTPに変えられサイドレーンに行かれてしまう等ということが起き得ます。
ただしそれは各種一度ずつだけなのでいくらでも対応できますね。


まとめ
今回の注目ポイントはこんな感じです。
今まで以上にダイアナにとってゲームメイクし易い環境になったと私は考えます。
レーニングやその後のスプリットプッシュで大いに活躍出来るでしょう。
細かいことを言うとバロンやヘラルドの変更もありますが、それはダイアナだけの問題ではないので割愛させて頂きます。
ダイアナに強く関連するものに触れる記事と言うことですので...。
結論、DianyA式オーダーが今まで以上に強くなった変更でした!
何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。


追記、ダイアナQバグがまだ修正されていないようです。
各自気を付けましょう。
※バグ内容:Qの爆発部分の判定が無くなることがある。


以上!