Patch8.9が実装されたことによりダイアナにも大きな影響があります。
今回はそれらをまとめようかと思います。
まずはパッチノート8.9を各自で読み理解しておいてください。
マナ管理アイテムの変更
非常に大きな変更ですがDianyA式オーダーには関係ありません。
寧ろドランリングのマナ持ちが以前よりも悪くなったことにより、今まで以上にレーニングをし易くなったと私は考えます。
各チャンプのマナに調整が入りましたが、それでも以前のドランリングの方がマナ持ちが良かったです。
もしも相手がドランリングではなくダークシールやコラプトポーションを採用した場合、Lv6時点での最大ヘルスが少ない為、今まで以上にキルし易くなります。
更にはロストチャプターや女神の涙が値上がりした為、今まで以上にMRアイテムを買わない可能性が出てきます。
ダイアナ自身がドランリングを採用するか否かに関してですが、今までと同じプレイをするのであれば採用する必要はありません。
アグレッシブに動く為、詰め替えポーションを買う必要があるのでドランリングを買うことが出来ません。
ダークシールも今まで以上に必要になります(後述)。
ドランリングのミニオンに対してのAAに+5の追加ダメージが乗るのは魅力的ですが、今までの環境でプッシュに困ることが無かった為、必要ありません。
相手がドランリングを採用してミニオンに対してAAに追加ダメージを与えたとしても今まで以上にマナが枯渇する為、問題ありません。
ダイアナ自身のバフ
各チャンプのマナが調整される中、ダイアナ・ガリオ・ケイル・モルガナ・ティーモの5体は純粋なバフを受けました。
マナリジェネが33%増とありがたいものです。
これによって今まで以上にマナ持ちが良くなった為、前述のマナ関連の変更と併せて今まで以上にプッシュやハラスし易くなりました。
今まで以上にアグレッシブにプレイしましょう。
勿論のことJGの介入には気を付けながらのプレイです。
メジャイ・ソウルスティーラーのバフ
DianyA式オーダーをするのであれば非常に興味深いバフです。
今までと違いダークシールのスタックが10の状態でメジャイへアップグレードするとその時点でMSが増加します。
これによって今まで以上にゲームテンポを早く出来る可能性がある為、状況によっては今まで以上にメジャイを選択する場面が増えてきます。
自分がキャリーして素早くゲームを終わらせたいという時には是非!
タワーに対しての魔法ダメージ変換率の変更
今まではタワーをAAで攻撃する際にAPの50%が追加されていましたが、今回の変更で60%になりました。
増加APこそ正義というDianyA式オーダーにとっては非常に大きな変更です。
というか、APアイテムを買うチャンプ全体へのバフですね。
更にタワーにAAする際にAPボーナスが載る場合、AAのダメージ全てが魔法ダメージに変換されます。
変換率の増加よりもこっちの方が影響が大きいです。
何故かと言うと...タワーに攻撃する際も防御貫通が有効な為、ヴォイドスタッフ等の貫通アイテムを持っている場合にタワーへ与えるダメージが増します。
以前は物理で計算されていたものが魔法で計算される為、その分のダメージも防御貫通の影響を受け更にタワー破壊性能が増しました。
今回の変更でこれが一番の影響だと私は考えます。
解放の魔導書の変更
現段階ではダイアナで採用する予定はありません。
電撃を採用したLv6キルの方が強力だと考えます。
相手が解放の魔導書を採用した場合、今までと違いTP⇔イグゾースト等の交換を続けてされないので個人的には楽になったと思います。
元のサモナースペルのCDがバックグラウンドで継続する点+非戦当時ならば何処でも交換出来るというのは気を付けなければいけません。
イグゾースト+バリアの連続使用によってキルし損ねたり、少しの間にTPに変えられサイドレーンに行かれてしまう等ということが起き得ます。
ただしそれは各種一度ずつだけなのでいくらでも対応できますね。
まとめ
今回の注目ポイントはこんな感じです。
今まで以上にダイアナにとってゲームメイクし易い環境になったと私は考えます。
レーニングやその後のスプリットプッシュで大いに活躍出来るでしょう。
細かいことを言うとバロンやヘラルドの変更もありますが、それはダイアナだけの問題ではないので割愛させて頂きます。
ダイアナに強く関連するものに触れる記事と言うことですので...。
結論、DianyA式オーダーが今まで以上に強くなった変更でした!
何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。
追記、ダイアナQバグがまだ修正されていないようです。
各自気を付けましょう。
※バグ内容:Qの爆発部分の判定が無くなることがある。
以上!
コメント
コメント一覧 (34)
検証も何もせずに適当なこと言ってるだけだろ
検証はしていますよ。
というか、パッチノートを読んだだけで分からない方が異常なのでは?
数値を見ればわかりますよね?
分からないということは、そういうことです。
揚げてもいない揚げ足取りがしたいのならご自由にどうぞ。
こちらからすると宣伝ありがとうございますの一言に尽きます。
影響力ある奴がガセ広めるのはだめだろ
言葉よりも数値で示した方が解り易いと思うのでこちらをご覧ください。
【前提】
・ドランリングのみを持っている状態とします。
・CSを全て取ったものとする。
・ミニオンウェーブがスポーンする30秒で計算する。
・X=元のマナ自動回復量
・以前のドランリングの性能...+50%マナ自動回復量/CS毎に4マナ回復
・現在のドランリングの性能...5秒毎に5マナ回復/ミニオンにAAする際に追加で5ダメージ
①Lv1時点の以前のマナ回復量...1.5X+24
②Lv1時点の現在のマナ回復量...4/3X+30
これの式に各チャンプのマナを代入してみましょう。
◆アーリ、ベイガー、ダイアナ等の大半のチャンプ...X=6
①=78 ②=78
同じですが、レベルが上がる毎に増加するマナ自動回復量も同じ為、マナ自動回復量が50%増加する①の方がマナ回復量が多いです。
◆マナ回復量が多いジリアン...X=8.5
①=100.5 ②98.01
Lv1時点で①が勝っています。
更にレベルが上がる毎に更に①の伸びの方が良い為、①の方が圧倒的にマナ回復量が多いです。
◆更にマナ回復量が多いモルガナ...X=11.5
①=127.5 ②=120
ジリアン以上に①が勝っています。
もう説明不要だと思いますが、レベルが上がる毎に(以下略)
一部のチャンプを除いてマナの量に変更が入りましたが、レベルが上がると以前の方が後のマナの量の方が多い為、更に以前の方がマナ持ちが良かったと言えるでしょう。
以上のことを踏まえて結論を言うと、あなたのCS精度が悪いということです。
お前はCS全部とれるのか?
お前の計算見る限り今の方がマナ持ち良いじゃねえか
計算出してドヤる時点でキモいけどな
自ら傷口に塩を塗るスタイル好きですよ。
レベル6でAllInする際aaを1、2回多く入れれるなら雷撃より新しいキーストーンの方がいいんでしょうか?
正しかったら相手何も言えないから
でも間違ってたら()
Mid運用では無しです。
AAの回数を増やすよりも電撃の方がダメージが出る+ダメージスピードが速いです。
ダイアナは基礎ADとASが非常に低い為、ASを増加させても伸びが悪いです。
上限突破するほどASを増加させることも無いですし。
しっかりと説明して相手にわからすことは大事です。
あれ...間違ってました?
世の中そういう人も居ます。
ちくせう!
ダイアナbanしたくなりますよぉー
ここや配信でどうにか弱点みつけようと勉強してます。
モルガナだと相性的にもダイアナ相手きついと思います。
というか...モズさんですよね?w
仮引退して仮復帰してマス。
止めるときにフレもブラックリストもさっぱり消したから、今はノマ専っすわ。
またたまに配信見に行きますよっと
また一緒にやりましょうよ!
Иван Грозныйにフレンドお願いします!
最近配信の頻度少ないんですよねw
配信は遊ぶ人が居ない時間とかにやってたんですが、最近はうちのdiscordに人が集まってるのでそっちで遊んじゃってるんですよね。
配信もまたどこかでやります。
過去のものですが、こちらを参考にしていただけると助かります。
正直な話、これをまた書くのは時間的にも気力的にも難しいです。
https://lolbuild.jp/build/detail/2396
https://lolbuild.jp/build/detail/2814
新スウェイン、新イレリア相手はどうでしょう。個人的にレーニング中はイレリア相手は厳しいと考えているのですが。
【スウェイン】
実は基礎ヘルスが少なく柔らかいチャンプです。
硬く感じるのは回復しているからなので、回復する前にキルしてしまえば良いだけです。
前チャンプ最速のダメージスピードを持つダイアナならではの解決策です。
もしくはQRでインして相手のRを使わせ、即座に再度Rを使用してミニオンを利用して逃げると良いです。
Rが無い状態のスウェインに純粋な殴り合いをしても負けることはありません。
【イレリア】
Lv1.2の殴り合いはダイアナが圧倒的に有利なので積極的にダメージトレードしましょう。
その際にイレリアのスタックを意識することをお忘れなく。
Lv3以降はハラス性能の差+今までのヘルス差有利を活かしてイレリアがダイアナにオールイン出来ないようにしてしまえば良いです。
それが出来れば金銭面でも有利が出来ているのでLv6タイミングも殴り勝てます。
相手のW中にスキルを一気にはかなければダメージ不足になることは無いです。
イレリアのRに囲われた場合は動かなければ良いだけです。
こちらもファイターなので正々堂々と殴り合いましょう。
イレリアのEは並以上の基礎MSを活かし避けるorRの特性を活かして避けると良いです。
Rの特性とは対象との距離によって効果が変わることです。
np :)
RとQを回し続けたい欲が抑えられないんです・・・
ガンブレとグインソーでadも上がるんで遊べなくはないとおもうんですが…
vs Yasuoは既に記事にしているのでこちらをご覧ください。
http://dianya-memo.blog.jp/archives/7800166.html
ADを増加させてどうなりますか?というお話です。
ダイアナにADスケールするものは何もありません。
ADを増加させてRとQをぶん回してもダメージが殆ど無いので、AP増加させてQ*1+R*2の方が圧倒的にダメージが出ます。
np :)
身内でのお遊びとして楽しんどきます、返信ありがとうございます
np :)