item_Guinsoos_Rageblade
最近私が考えたダイアナのアイテムオーダー(以下DianyA式と称する)が流行っていると聞くので(私自身は殆ど見かけませんが)、この際だしまとめようかと思います。

最近、JapaneseKoreanUG様が投稿した動画で知名度が広まって来ているようですね。
その動画はこちら!

ただ、この動画で紹介されているものはDianyA式オーダーではありません。
それを踏まえた上で解説していこうかと思います。

まず最初に...
私が以前投稿したこちらの記事をご覧ください。
ダイアナのアイテムオーダーについて - Lv6キル編 -
Patch8.4のダイアナについて+ビルドオーダー
これらの内容を再度解説するのは面倒なので各自で把握しておいてください。

Lv6からスノーボール開始
Lv6タイミングでダークシールリボルバー詰め替えポーションを持っていることが必須条件です。
あとはこちらの動画のように相手をキルしてGoldを稼ぐだけです。
以前に引き続き今回もスタンミジャパン様のビデオから拝借しました。
被害者視点というのは本当に貴重なので他にも動画があるのならば是非見てみたいです。
スノーボールすることが出来た場合にのみデスキャップを目指すことを推奨します(理由は後述の通り)。

デスキャップを採用する理由
デスキャップを採用する理由のひとつはPatch8.4のダイアナについて+ビルドオーダーに記載している通りAP増加のコストパフォーマンスに優れる為です。
次に相手との圧倒的な装備差をつけることが出来るのも非常に魅力的です。
LoLalyticsを見ると分かることですが、安価なアイテム(プロトベルト等)は平均的に12分程で完成し、高価なアイテム(ルーデンエコーリッチベイン等)は平均的に15分程で完成します。
更に最高価格のデスキャップは平均的に17分程で完成するようです。
しかし、スノーボールすることによって相手が1つ目のアイテムを完成させるまでの間(もしくはどうタイミング)に最高価格のデスキャップを持っていれば負けることはないですよね。
ダイアナは優秀なAPスケールを持ち、全チャンプの中でダメージスピードが最速ということでAP増加の恩恵が非常に強いです。
先手を取ることに長け、ダメージスピードが最速のチャンプが圧倒的な火力を手に入れた場合、止める事は非常に困難となります。
それをスプリットプッシュに活かすことが出来れば美味しいですね。

スノーボール出来なかった場合にデスキャップを目指してしまうと、相手が1つ目のアイテムを完成させてからダイアナがデスキャップを完成させるまでの数分にかなり不利になってしまうことがある為、スノーボール出来ない場合は諦めましょう。
スノーボール出来なかった場合に何を買うのかと言う話は今回はしません。
そもそもスノーボールし損ねたダイアナに出来ることなんて何もありません。
スノーボール出来ないという方はダイアナのレーニングについて - 応用編 -をご覧ください。

デスキャップを購入した後の話
前述の通りスプリットプッシュをします。
スプリットプッシュに関してはダイアナのスプリットプッシュについてをご覧ください。
現状、ダイアナの手持ちはダークシールリボルバーデスキャップを持っているはずです。
※靴はGoldに余裕があるタイミングでソーサラーシューズを目指しましょう。
この状態のダイアナは1対1でまず負けることはありません。
しかし、相手がダイアナの対策をしてきた場合、こちらもそれに応じたアイテムを購入しなければ相手に遅れを取ってしまう可能性があります。
ダイアナを止めに来る相手に対して常に有利を取れるよう状況に合わせてアイテムオーダーを変更しましょう。

◆対象のMRが高くダメージが通り難い場合......ヴォイドスタッフを購入
定番の選択ですね。
ただ、MRが高いと言っても対象のMRがいくつ以上の場合に買えば良いか分からないという声もあるかと思います。
基準は非常に簡単で対象のMRが100以上の場合は真っ先にヴォイドスタッフを購入しましょう。
AR/MRが100以上の場合、ダメージ軽減率が50%になります。
流石にダメージが半減されたらきついってのは説明しなくてもわかりますよね。
詳しくはこちらのダメージ計算に関してをご覧ください。

◆対象のMRが低くバーストダメージが欲しい場合......リッチベインを購入
タンクチャンプ以外のMRが低いチャンプを相手にする場合、バーストダメージのみで押し切ることが可能な為、バーストダメージを確保出来るリッチベインを採用します。
戦闘時間を出来る限り短くすることによって他の敵が寄って来る前に体勢を立て直せるようにすると良いです。

◆対象のMRが低くDPSが欲しい場合......ナッシャーを購入
MRが低くヘルスが増加しているタンクチャンプを相手にする場合、バーストダメージだけでは押し切れない可能性がある為、DPSを確保出来るナッシャーを採用します。
AA一回毎にAP15%分のダメージを追加する為、パッシブと併せダメージリソース切れを起こすことなく戦うことが出来ます。
CDRを20%確保出来るのも魅力のひとつです。

◆対象に関係無く選ぶ場合......グインソーレイジブレードを購入
今回の記事の目玉です。
バーストダメージ、DPS、タワー破壊性能、耐久力全てを手に入れることが出来る最強のアイテムです。
勿論のことレイジブレード単体では機能はせず、既にAPを大幅に増加させてる場合にのみ有効です。
AAを4回することによってAS48%、APとADを24%増加させることが出来ます。
また、ADとAPの割合増加は実数値的に増加させやすいAPの方が恩恵が強い為、ダイアナと非常に相性が良いです。
更にはAA2回毎にパッシブのAP80%分の追加ダメージを与えることが出来るのも魅力的です。
APが大幅に増加することによってWのシールド量も増加する為、間接的に耐久面も強化されます。
誰が相手だろうが問答無用の力技で勝ちたい人にお勧めです。
ただし、素材アイテムが非常に弱く数も多い為、完成まで時間がかかる場合はお勧めしません。
すぐに完成させることが出来る程スノーボール出来ている場合に目指すと良いです。

対応する為のアイテムを購入した後の話
まだ購入していない前述のアイテム+新たな候補の中から選択します。

◆連戦を視野に入れる場合......ガンブレードを購入
複数の敵がダイアナを止めに来る場合に採用します。
強欲な賞金首狩りと併せて理不尽なまでの回復能力を得ることが出来ます。
ダイアナ自身には回復する術がない為、回復手段を得ることによって戦術の幅が広がります。
素材アイテムのカトラスはダイアナにとって何の恩恵もない為、可能であれば2350Goldを一括で買いたい。

◆重傷を付与したい場合......モレロノミコンを購入
優秀な回復能力を持つトランドルやマオカイを相手にする際に採用します。
魔法防御貫通も役立ちます。

◆フィズ等の特定の相手の場合......ゾーニャを購入
相手の非常に重要なスキルを無効化出来る場合に採用します。
集団戦をする際にも役立ちますが、集団戦をしない前提の記事なので割愛します。

以上のアイテムから状況に合わせて選択し続けます。


こんな感じでしょうか?
今までの記事の総集編みたいな感じになってしまいましたね。
せっかくなのでDianyA式と名付けてみました程度の記事です。
次投稿する記事はダイアナのLv6キルの仕方に触れる予定です。
何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。