Patch8.5が実装されたことによってダイアナにどんな影響が出たのかをまとめようかと思います。
ダイアナ自身に変更は何も入っていない為、短い記事ですがご覧ください。
まずは各自でパッチノート8.5をお読みください。
今回の変更でダイアナが受ける影響はMIDチャンプのバフ・ナーフですね。
バフされたチャンプはスウェインとゾーイの2体のみです。
それに対してナーフされたのはアジールとガリオ、ライズの3体です。
今回の変更で注目するのはバフされたスウェインとゾーイのバフと私は考えます。
ナーフされた3体はナーフ前からカモだったので更にカモになるのでノータッチでいきます。
まずはスウェインから...
【パッチノート8.5から引用】
--------------------------------------------------
Q - 死の手
クールダウン 7.5/6.25/5/3.75/2.5秒 ⇒ 5.5/4.75/4/3.25/2.5秒
W - 帝国の眼
効果半径 265 ⇒ 325
E - 束縛の爪
半径 見た目と一致するように70 ⇒ 100に増加
バグ修正 「束縛の爪」が戻り始めるのが1フレーム遅い不具合を修正しました
バグ修正 「束縛の爪」が戻ってくるときに最初に当たった対象にスネア効果を与えないことがある不具合を修正しました
R - 魔帝戴冠
NEW圧倒的 「悪魔の紅炎」がチャンピオンを貫通するようになりました。ヤスオのW - 風殺の壁やブラウムのE - 不破の盾などの効果がビームをブロックできることに変わりはありません。
バグ修正 アルティメットのクールダウンインジケーターが味方からは常に利用可能であるように見える不具合を修正しました
--------------------------------------------------
気になるのは低レベル時のQのCD減少です。
プッシュ性能が今まで以上に増したというのはダイアナにとっては面倒なことです。
ただ回転が早く回数を使えばそれだけマナを消費するということです。
Qを誘発するような立ち位置を取りマナを枯渇させることを意識しましょう。
その際に一度のQで複数のCSを取られマナを大幅に回復されないよう気をつけましょう。
次にWとEの範囲拡大ですが、これに関しては頑張って避けてください。
ただEはミニオンを上手く使って前に出るように良ければ復路に当たることはありません。
Rの変更は特に気にすることはないでしょう。
こんな感じでしょうか?
最序盤の立ち回りを今まで以上に意識すれば大した問題は無いでしょう。
Lv6時点の動きは今までと同じで良いです。
次にゾーイ...
【パッチノート8.5から引用】
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
基本ステータス
通常攻撃射程 525 ⇒ 550
Q - パドルスター
基本ダメージ 45/60/75/90/105 ⇒ 50/75/100/125/150
NEWダメージ増加 「パドルスター」の基本ダメージがレベルに応じて増加するように。増加量:7/8/10/12/14/16/18/20/22/24/26/29/32/35/38/42/46/50(レベル1~18)
反映率 魔力×0.2 ⇒ 魔力×0.6
削除ノーモア スパークル 最初に命中した対象に「固有スキル - スパークル!」による追加ダメージを与えなくなりました
拡散ダメージ 100% ⇒ 80%
W - スペルシーフ
ロックオン範囲 525 ⇒ 550(今パッチで上昇した通常攻撃の射程と同じになります)
ダメージ 70/115/160/205/250 ⇒ 75/120/165/210/255
反映率 魔力×0.6 ⇒ 魔力×0.75
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
結論から述べましょう...カモです。
ナーフ前の最盛期のゾーイですらダイアナにとってはただの養分でした。
ダイアナと比べプッシュ性能は圧倒的に劣り、逃げ性能が無く即座に機能する自衛手段を一切持ち合わせていない為、インファイトを得意とするダイアナにとっては格好の的です。
使用率が増加する可能性がある為、しっかりとカモれるように対策しましょう。
Lv6前はミニオンを盾にする動きを意識してQとE両方を対策すると良いです。
Lv6以降はダイアナのRの射程に入る度キルチャンスが生まれる為、いつでもキルし放題です。
スノーボール出来るように積極的なプレイを心掛けましょう。
今日ちょうどチャレンジャーのゾーイとマッチングしたので参考程度に最初のキルの動画を載せておきます。
Zoeは即座に自衛する術がないという良い例だと私は思います。
この時ヒールとフラッシュの両方を持っているにも関わらず成す術無くデスしています。
ダイアナに関係するPatch8.5のまとめはこんな感じでしょうか。
かなり大雑把ですが一応まとめた程度の記事を書いてみました。
質問や要望等がございましたらコメントにて申し付けください。
今回の変更でダイアナが受ける影響はMIDチャンプのバフ・ナーフですね。
バフされたチャンプはスウェインとゾーイの2体のみです。
それに対してナーフされたのはアジールとガリオ、ライズの3体です。
今回の変更で注目するのはバフされたスウェインとゾーイのバフと私は考えます。
ナーフされた3体はナーフ前からカモだったので更にカモになるのでノータッチでいきます。
まずはスウェインから...
【パッチノート8.5から引用】
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Q - 死の手
クールダウン 7.5/6.25/5/3.75/2.5秒 ⇒ 5.5/4.75/4/3.25/2.5秒
W - 帝国の眼
効果半径 265 ⇒ 325
E - 束縛の爪
半径 見た目と一致するように70 ⇒ 100に増加
バグ修正 「束縛の爪」が戻り始めるのが1フレーム遅い不具合を修正しました
バグ修正 「束縛の爪」が戻ってくるときに最初に当たった対象にスネア効果を与えないことがある不具合を修正しました
R - 魔帝戴冠
NEW圧倒的 「悪魔の紅炎」がチャンピオンを貫通するようになりました。ヤスオのW - 風殺の壁やブラウムのE - 不破の盾などの効果がビームをブロックできることに変わりはありません。
バグ修正 アルティメットのクールダウンインジケーターが味方からは常に利用可能であるように見える不具合を修正しました
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気になるのは低レベル時のQのCD減少です。
プッシュ性能が今まで以上に増したというのはダイアナにとっては面倒なことです。
ただ回転が早く回数を使えばそれだけマナを消費するということです。
Qを誘発するような立ち位置を取りマナを枯渇させることを意識しましょう。
その際に一度のQで複数のCSを取られマナを大幅に回復されないよう気をつけましょう。
次にWとEの範囲拡大ですが、これに関しては頑張って避けてください。
ただEはミニオンを上手く使って前に出るように良ければ復路に当たることはありません。
Rの変更は特に気にすることはないでしょう。
こんな感じでしょうか?
最序盤の立ち回りを今まで以上に意識すれば大した問題は無いでしょう。
Lv6時点の動きは今までと同じで良いです。
次にゾーイ...
【パッチノート8.5から引用】
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基本ステータス
通常攻撃射程 525 ⇒ 550
Q - パドルスター
基本ダメージ 45/60/75/90/105 ⇒ 50/75/100/125/150
NEWダメージ増加 「パドルスター」の基本ダメージがレベルに応じて増加するように。増加量:7/8/10/12/14/16/18/20/22/24/26/29/32/35/38/42/46/50(レベル1~18)
反映率 魔力×0.2 ⇒ 魔力×0.6
削除ノーモア スパークル 最初に命中した対象に「固有スキル - スパークル!」による追加ダメージを与えなくなりました
拡散ダメージ 100% ⇒ 80%
W - スペルシーフ
ロックオン範囲 525 ⇒ 550(今パッチで上昇した通常攻撃の射程と同じになります)
ダメージ 70/115/160/205/250 ⇒ 75/120/165/210/255
反映率 魔力×0.6 ⇒ 魔力×0.75
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結論から述べましょう...カモです。
ナーフ前の最盛期のゾーイですらダイアナにとってはただの養分でした。
ダイアナと比べプッシュ性能は圧倒的に劣り、逃げ性能が無く即座に機能する自衛手段を一切持ち合わせていない為、インファイトを得意とするダイアナにとっては格好の的です。
使用率が増加する可能性がある為、しっかりとカモれるように対策しましょう。
Lv6前はミニオンを盾にする動きを意識してQとE両方を対策すると良いです。
Lv6以降はダイアナのRの射程に入る度キルチャンスが生まれる為、いつでもキルし放題です。
スノーボール出来るように積極的なプレイを心掛けましょう。
今日ちょうどチャレンジャーのゾーイとマッチングしたので参考程度に最初のキルの動画を載せておきます。
Zoeは即座に自衛する術がないという良い例だと私は思います。
この時ヒールとフラッシュの両方を持っているにも関わらず成す術無くデスしています。
ダイアナに関係するPatch8.5のまとめはこんな感じでしょうか。
かなり大雑把ですが一応まとめた程度の記事を書いてみました。
質問や要望等がございましたらコメントにて申し付けください。
コメント
コメント一覧 (13)
ダイアナじゃどう頑張ってもゾーイにプッシュ勝てないしレベル6も仕掛けれない
射程短いダイアナでどうやって長射程のゾーイ捕まえるんだよ
自己満ブログで嘘広めるなよブロンズ
配信見てたらブロンズって誰でも分かるほど下手だぞ
こんなブログ見るだけ時間の無駄
じゃなきゃこんな的外れなブログ書かないよな
すぐに消せ
LJL評論家のこと名前だけとか言ったけどお前ブロンズなんだろ?
お前に名前だけとか言う権利ねーから
イキりブロンズ死ね
納得いったわ
こいつが味方に来たときトロールしてたと思ってたけど下手なだったのか
買い垢とか害悪だからさっさとBANされろ
同一人物とばれてますよ?
https://twitter.com/DianyA_JP/status/971674518920970240/photo/1
彼等はダイアニャさんに嫉妬してるだけですから笑
このブログはダイアナを使う身からすると、とても参考になるので助かっています!
次の更新楽しみにしてます!
余裕が出来た際で良いのでスプリットプッシュの仕方を解説した記事が見たいです!
よろしくお願いします!
気にしてないので大丈夫ですよ!
ご心配をお掛けして申し訳ないです。
参考になると言って頂けるのは嬉しい限りです!
ありがとうございます。
次に投稿する記事は決まっている為、スプリットプッシュ解説記事はその次になります。
出来る限り早く投稿するのでもう暫くお待ちください。
あ、いつも参考にさせてもらってます。
前パッチ時の解説は助かりました。
彼は一体何がしたいんでしょうねw
参考になると言って頂けるのは嬉しいです。
ありがとうございます!