5banner

Patch8.5が実装されたことによってダイアナにどんな影響が出たのかをまとめようかと思います。
ダイアナ自身に変更は何も入っていない為、短い記事ですがご覧ください。
まずは各自でパッチノート8.5をお読みください。
今回の変更でダイアナが受ける影響はMIDチャンプのバフ・ナーフですね。
バフされたチャンプはスウェインとゾーイの2体のみです。
それに対してナーフされたのはアジールとガリオ、ライズの3体です。

今回の変更で注目するのはバフされたスウェインとゾーイのバフと私は考えます。
ナーフされた3体はナーフ前からカモだったので更にカモになるのでノータッチでいきます。


まずはスウェインから...
パッチノート8.5から引用】
--------------------------------------------------
Q - 死の手
クールダウン 7.5/6.25/5/3.75/2.5秒 ⇒ 5.5/4.75/4/3.25/2.5秒
W - 帝国の眼
効果半径 265 ⇒ 325
E - 束縛の爪
半径 見た目と一致するように70 ⇒ 100に増加
バグ修正 「束縛の爪」が戻り始めるのが1フレーム遅い不具合を修正しました
バグ修正 「束縛の爪」が戻ってくるときに最初に当たった対象にスネア効果を与えないことがある不具合を修正しました
R - 魔帝戴冠
NEW圧倒的 「悪魔の紅炎」がチャンピオンを貫通するようになりました。ヤスオのW - 風殺の壁やブラウムのE - 不破の盾などの効果がビームをブロックできることに変わりはありません。
バグ修正 アルティメットのクールダウンインジケーターが味方からは常に利用可能であるように見える不具合を修正しました
--------------------------------------------------
気になるのは低レベル時のQのCD減少です。
プッシュ性能が今まで以上に増したというのはダイアナにとっては面倒なことです。
ただ回転が早く回数を使えばそれだけマナを消費するということです。
Qを誘発するような立ち位置を取りマナを枯渇させることを意識しましょう。
その際に一度のQで複数のCSを取られマナを大幅に回復されないよう気をつけましょう。

次にWとEの範囲拡大ですが、これに関しては頑張って避けてください。
ただEはミニオンを上手く使って前に出るように良ければ復路に当たることはありません。
Rの変更は特に気にすることはないでしょう。

こんな感じでしょうか?
最序盤の立ち回りを今まで以上に意識すれば大した問題は無いでしょう。
Lv6時点の動きは今までと同じで良いです。


次にゾーイ...
パッチノート8.5から引用】
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
基本ステータス
通常攻撃射程 525 ⇒ 550
Q - パドルスター
基本ダメージ 45/60/75/90/105 ⇒ 50/75/100/125/150
NEWダメージ増加 「パドルスター」の基本ダメージがレベルに応じて増加するように。増加量:7/8/10/12/14/16/18/20/22/24/26/29/32/35/38/42/46/50(レベル1~18)
反映率 魔力×0.2 ⇒ 魔力×0.6
削除ノーモア スパークル 最初に命中した対象に「固有スキル - スパークル!」による追加ダメージを与えなくなりました
拡散ダメージ 100% ⇒ 80%
W - スペルシーフ
ロックオン範囲 525 ⇒ 550(今パッチで上昇した通常攻撃の射程と同じになります)
ダメージ 70/115/160/205/250 ⇒ 75/120/165/210/255
反映率 魔力×0.6 ⇒ 魔力×0.75
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
結論から述べましょう...カモです。
ナーフ前の最盛期のゾーイですらダイアナにとってはただの養分でした。
ダイアナと比べプッシュ性能は圧倒的に劣り、逃げ性能が無く即座に機能する自衛手段を一切持ち合わせていない為、インファイトを得意とするダイアナにとっては格好の的です。
使用率が増加する可能性がある為、しっかりとカモれるように対策しましょう。

Lv6前はミニオンを盾にする動きを意識してQとE両方を対策すると良いです。
Lv6以降はダイアナのRの射程に入る度キルチャンスが生まれる為、いつでもキルし放題です。
スノーボール出来るように積極的なプレイを心掛けましょう。

今日ちょうどチャレンジャーのゾーイとマッチングしたので参考程度に最初のキルの動画を載せておきます。

Zoeは即座に自衛する術がないという良い例だと私は思います。
この時ヒールフラッシュの両方を持っているにも関わらず成す術無くデスしています。


ダイアナに関係するPatch8.5のまとめはこんな感じでしょうか。
かなり大雑把ですが一応まとめた程度の記事を書いてみました。
質問や要望等がございましたらコメントにて申し付けください。