Diana passive

今まで本当の基礎に関して触れていなかったので少しずつ触れていきましょう。
今回はダイアナのスキルに関して解説していきます。
まずはLoLWikiに掲載されている基礎情報から触れていきます。
【LoLWikiから引用】
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P - 繊月の刃(Moonsilver Blade)
Passive: スキル使用後次の3回のAAまでASが増加(20%)する。また、AA毎に1スタック(3.5s)増加し(最大3スタック)、3スタック時のAA時に全スタック消費して前方範囲にいる敵ユニットに魔法DMを付与し、APの15%分のMNを回復する。魔法DMはLvに応じて上昇する。
魔法DM: 20/25/30/35/40/50/60/70/80/90/105/120/135/155/175/200/225/250 (+0.8AP)
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Q - 月影(Crescent Strike)
Active: 指定地点に弧を描くエネルギーを放ち、当たった敵ユニットに魔法DMと月光(3s)を付与し、対象の視界を得る。
魔法DM: 60/95/130/165/200 (+0.7AP)
Cost: 55MN CD: 8/7.5/7/6.5/6s Range: 900
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W - 朧月の羽衣(Pale Cascade)
Active: DMを軽減するシールド(5s)を獲得すると同時に、周囲を回る3つの光の玉を召喚する。敵ユニットが触れた玉は爆発し、範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。球体が全て爆発するとシールドの持続時間がリフレッシュされ、再度シールドを獲得する。
シールド耐久値(1回毎): 40/55/70/85/100 (+0.3AP)
最大シールド耐久値: 80/110/140/170/200 (+0.6AP)

魔法DM(1Hit毎): 22/34/46/58/70 (+0.2AP)
最大魔法DM: 66/102/138/174/210 (+0.6AP)

Cost: 40/55/70/85/100MN CD: 10s Range: 400
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E - 崩月(Moonfall)
Passive: 繊月の刃(P)の増加ASが上昇する。
増加AS: 50/60/70/80/90%
Active:周囲の敵ユニットを自身の方向にPullした後、Slow(2s)を与える。
Slow: 35/40/45/50/55%
Cost: 70MN CD: 26/24/22/20/18s Range: 450
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R - 月下美刃(Lunar Rush)
Active: 対象の敵ユニットの元までリープし、魔法DMを与える。対象に月光が付与されていた場合、全ての敵ユニットに付与された月光を消費してこのスキルのCDが解消される。
魔法DM: 100/160/220 (+0.6AP)
Cost: 50/65/80MN CD: 25/20/15s Range: 825
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この情報に関しては各自読んでください。


まずは基本のPから...
ダイアナの持つスキルの中で一番APレシオが高いスキルがこれです。
レーンをプッシュする為にもダメージを出す為にもこのパッシブが一番重要になります。
常にAAの回数、スタック数を意識して立ち回りましょう。
更にパッシブが発動する毎にマナが回復する為、レーニング時のマナ持ちもパッシブに強く依存します。
スキル使用後のAS増加も忘れないように!
何をするにしてもAAが重要ということです。

次にメインウェポンのQ...
低コスト・低CD・長射程・AOE・それなりのAPレシオとかなり優秀なスキル。
尚、軌道が少し特殊な位置指定スキルと慣れないと使い勝手の悪いスキルだったりもする。
※位置指定スキル=ラックスのEやゼラスのWと同じ類。
敵ユニットを貫通したとしても威力減衰が無い為、使う際は常に複数の敵ユニットを巻き込み最大射程で撃つことを意識すると良いです。
弧の先の爆発は広範囲の為、爆発の範囲を意識出来るようになるとレーンでのハラスにも役立ちます。

次に攻守一体のW...
一見ただの防御スキルと思う方も居るでしょうが、実は意外と高火力スキルだったりします。
基礎ダメージだけを見るとQよりも高くAOEスキルとレーンをプッシュする際には必須です。
その代わりQと違いスキルレベルアップ毎に消費コストが15ずつ増加していく為、燃費の悪いスキルだったりもします。
その代わり、条件付とは言え非常に優秀なシールド量を誇り耐久スキルとしては使い勝手が良いです。
シールドを二度張った際の合計量はLv1時点で100を超える為、同レベルのスキルダメージを相殺することが可能です。
これを上手く活かすことがレーニング上達の近道と私は考えます。

次に唯一のCCスキルE...
ダイアナが持つ唯一のCCスキルです。
ダイアナの周囲450以内のユニット全てにPull+Slow(2s)とを付与とかなり高性能だったりします。
射程450ということは、対象と隣接している状態で対象がフラッシュ(移動距離425)をしたとしても確実に引寄せることが出来ます。
相手の移動スキルやフラッシュを見た後に追撃する為に使うことを心掛けましょう。
尚、CDがRよりも長いという弱点もあります。
パッシブの増加AS量が増加することもお忘れなく。
タワー破壊性能や対タンクチャンプ性能が向上する為、スプリットプッシュの際に役立ちます。

最後に理不尽射程のR...
ノクターンのRを除いた場合、対象指定型の移動スキルの中で一番射程の長い優秀なスキルです。
更にCDが初期で25sと回転が速いのも魅力的でありQの月光が付与されている対象に使用した場合、CDが解消(実際はCDが0.5sになる)されるというおまけ付き。
これによりどんな相手でも逃がさない理不尽ムーブが可能となります。
対象と距離がある場合は対象に対してリープして接近するスキルですが、対象の近くに居る際に使用した場合は対象の背後に回るスキルに変わります。
この特性を活かすことによって敵のスキルを回避することが出来ます。
カシオペアのR等を回避することに役立つ為、意識して立ち回りましょう。


今回は基礎編ということで本当に基礎的な部分にしか触れていませんね。
またの機会に応用編やコンボ編等の記事を書こうかと思います。
他にも要望等がございましたら気軽に申し付けください。