Patch9.4が実装されたことによるダイアナへの影響を今回もまとめていきましょう。
パッチノートは各自で読み理解しておいてください。
まず最初に
実装される予定だったQのバグ修正、RにAAタイマーリセット追加が再び見送りとなりました。
RQコンボが不可能になる代わりにバグ修正+AAタイマーリセットという非常に大きなバフを貰える予定でした。
何度見送りにすれば気が済むのですかね?
GG This Riot :)
後述する征服者とAAタイマーリセットのシナジーは非常に良く楽しみにしていたのですが...。
萎え気味です。
レク=サイのバフ
なぜレクサイのバフがダイアナに関係あるのかと思う方が多いかもしれませんね。
レクサイはダイアナの明確なカウンターチャンプです。
何故かと言うと、レクサイがダイアナをAAの対象としている状態でダイアナがレクサイに対してRを使用した場合、レクサイのWによってダイアナが打ちあがってしまいます。
その場合はレクサイのテンポで戦闘が始まってしまう為、ダイアナにとっては美味しくない展開です。
レクサイを対処する為にはレクサイが潜伏していない際に仕掛けるしかありません。
タイミングに気を付ければ良いだけですが事故が起きてしまう可能性がある為、警戒しなければいけない相手です。
レクサイの増加にお気を付けください :)
征服者の仕様変更
征服者の効果が仕様変更されましたね。
それによってルーンオーダーの変更があります。
その前にこちらの動画を見ればダイアナが征服者スタックを溜めるのが如何に速いか分かるはずです。
DianyA_JP@DianyA_JP新しくなった征服者を一瞬で溜めることが出来る...そう、ダイアナならね :)
2019/02/21 11:19:28
本来実装される予定だったダイアナへの変更が予定通りに実装されていた場合、更にスタックを速く溜めて尚且つパッシブ0スタック状態からオールインしてパッシブ… https://t.co/WCLNJytxh9
※ダメージ計算を行う前提条件
アイテムは15APアイテム(ドランリング or ダークシール)+リボルバー所持とし、リボルバーのダメージは72とする。
共通ルーンは+9AP*2を採用しているものとする。
ダイアナと対象が互いにLv6時点のものとして計算し、対面はHP増加ルーンを採用しているものとする。
この時点でのダイアナのAPは73であり、Lv6オールイン時のダメージは446(+3.3AP)+AAです。
征服者の計算をし易くする為、P1スタック状態始動でのQRAAEWPRをオールインとします。
最初に復習として今まで使用していた電撃+魔道から確認していきましょう。
電撃のダメージは74(+0.25AP) サドンパクトのMRpenは6 英気集中の増加APは10
合計APは84になります(73+10ですが見えない部分の小数があり、表記は84になります)。
この状態でオールインした場合は592(+3.55AP)=890DM+2AA...実際に与えるのは707DM+2AAです。
次に征服者+魔道のダメージを確認してみましょう。
英気集中の増加APは10 征服者の増加APは1スタック毎に6.33...
表記APは0スタック状態開始でで84>90>97>104>110>117と伸びていきます。
それを各スキルに当てはめると...
Q(84AP*0.7)>R(90AP*0.6)>AAE>W(104AP*0.6)>P(110AP*0.8)>R(117AP*0.6)10%TrueDM
これをまとめると844DM+7TrueDM+2AA...実際に与えるのは646DM+2AAです。
最後に征服者+覇道のダメージを確認してみましょう。
サドンパクトのMRpenは6 征服者の増加APは1スタック毎に6.33...
表記APは0スタック状態開始でで73>80>86>93>99>106と伸びていきます。
それを各スキルに当てはめると...
Q(73AP*0.7)>R(80AP*0.6)>AAE>W(93AP*0.6)>P(99AP*0.8)>R(106AP*0.6)10%TrueDM
これをまとめると809DM+6True+2AA...実際に与えるのは648DM+2AAです。
こう見ると電撃+魔道>征服者+覇道>征服者+魔道となります。
今まで通りの電撃+魔道が一番強く見えますね。
しかし栄華には最期の慈悲というものがあります。
対象のヘルスが4割以下の場合に7%の追加DMを付与するものです。
これも入れて計算してみるともう少し変わってきますが、対象のヘルスを仮定したり非常に面倒なことになる為、割愛させていただきます。
しかし征服者オーダーのダメージはまだ伸びるということです。
それでもLv6時点では電撃の方がほんの少しダメージは高いですし、Lv6時点のバーストのみを見る場合は電撃を採用した方が良いでしょう。
ただここで忘れていけないのがデスキャップというダイアナの親友の存在です。
きっとスリザリンへとあなたを送ってくれるはずです :)
デスキャップを採用した場合、征服者のスタックにもデスキャップが反映される為、とてつもないAP増加量になります。
APが増加すると言うことはそれだけ耐久力も増します。
デスキャップを採用することを考慮するのならば魔道の方が恩恵が強い為、征服者+魔道を採用するべきです。
更に戦闘時間が伸びるほど電撃よりも征服者が良いと言うのは言わなくても分かりますよね?
スプリットプッシュ、集団戦どちらでも征服者は役に立つでしょう。
まとめ
久々に内容の濃い記事になりましたね。
まだまだ研究途中ですが、征服者は実用性が非常に高くダイアナとのシナジーも抜群のものです。
特にDianyA式との相性が良いです :)
スリザリンへ行きたい方は是非試してみてください!
まとめと書いていますが、正直計算やら何やらで疲れて早く終わりたいので各自で勝手に呼んで理解してくださいw
こんな感じでしょうか?
この記事投稿後、日本サーバーで征服者ダイアナが増えたら面白いですよねw
目撃情報お待ちしております!
何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。
最後に...GG This Riot :)
※2019/02/23 19:00追記
画像の通り征服者にhotfixでナーフが来ました。
性能が非常に高かったので予想出来るものでしたね。
ナーフ後はLv6時点で1スタック約4.3ずつAPが増加します。
それでも十分強力な性能をしている為、ダイアナは相変わらず征服者の採用を続けそうです。
レーニングで相手にQでもWでも何でも当てる度に8秒間持続してAPが増加する為、レーニングが安定するものです。
オールインだけではなく安定性を見ても相変わらず優秀なものです。
維持時間が8秒から短くなった場合には採用をやめるかもしれません。
コメント
コメント一覧 (23)
dianya_jp
がしました
毎日2,300アクセスあるオナニーとは()
別に俺は見せて興奮する性質じゃないぞ XD
dianya_jp
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dianya_jp
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dianya_jp
がしました
ほんとはアンチコメントしかないんだろ
dianya_jp
がしました
迷惑してる人が大勢いるって気づかないんですか
dianya_jp
がしました
質問箱と同じで都合が悪くなると答えないんですか?
dianya_jp
がしました
dianya_jp
がしました
dianya_jp
がしました
一応答えるけども、コメント表示は承認制です。
何故かはあなた自身が一番わかりますよね?
役に立たないものならばアクセス数は増えませんよ。
マクロ云々まだ騒いでるのですね。
こちらの記事に全部まとめて答えてますよ。
http://dianya-memo.blog.jp/archives/15006701.html
dianya_jp
がしました
少し気になったのですが、征服者+不滅はDianyAさんからみるとどれぐらいの評価なのでしょうか?
dianya_jp
がしました
dianya_jp
がしました
このブログを素直に参考してる者としては愚劣な文章に一々応対してほしくないです。只々荒らしたいだけのようですし。
自分はここまで細かく考えてなかったので不躾な質問で申し訳ないですが、今回の記事はレーン戦時とレーン戦後でどちらに重きを置くかでルーンを考えるべきってことですよね?自分は征服者でレーン戦の序盤こなす自身がないので、今まで通り電撃かフェイズラッシュが安定かなぁと考えているのですが・・・
dianya_jp
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そして征服者の強さも確認しました。というより自分が新征服者の能力を勘違いしていました(スタック増加が通常攻撃のみだと思っていました)。自分がボケてました・・・
確かにこの効果ならダイアナとの相性滅茶苦茶いいですね・・・
長文大変失礼しました。
dianya_jp
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ダメージを伸ばす為の征服者採用なのに不滅を採用する必要は無いかと思います。
dianya_jp
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結局はAPあってこそのASですからね。
dianya_jp
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荒らしコメントの件は拾う必要は無いのですが同IPからの連投があった為、見せしめとしてこれだけ対応しています。
既に理解はしてもらえてると思いますが念の為書いておきますね!
征服者はメレーの場合8秒持続する為、レーンでWやQを当てるだけでも発動するので常時AP増加が期待出来ます。
それこそ対メレーに関しては非常に優秀な性能を発揮します。
電撃と違いインする時以外にも発動し、インする時にも効果を期待出来るということでダイアナと相性が良いと私も判断しました。
重視する点は勿論レーンですが、デスキャップ完成以降の伸びも魅力の1つだと考えています。
dianya_jp
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np :)
ありがとうございます!
dianya_jp
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AA回数が上がるのはメリットだと思うのですが、ダイアナはCCに弱いということで強靭を取ってCC耐性を上げるのもありなのかなと考えるのですがどうなのでしょう?
dianya_jp
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ダイアナは基本的に先手を取り対象が何もする前に除去しなければいけない為、CC対策は必要ないと考えています。
後手になってしまった時点で立ち回りに問題があるのでそちらを改善しようっいぇな感じですね。
dianya_jp
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メレーには征服者の方が強いと感じましたが、メイジ系相手はバースト力上げた方がやりやすい気がします。
dianya_jp
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レンジド(メイジと仮定して話します)相手の場合でもQWを当てることによってスタックを維持してAPを増加した状態で戦うことが出来ます。
それによりプッシュ速度、マナ回復量、耐久力等全てガンク耐性も含めて増すのでレーニングが安定します。
キル狙いのオールインは征服者でダメージが足りていますし、征服者を採用します。
dianya_jp
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