item_faeriecharm
Patch8.18が実装されたことによるダイアナへのは皆無です XD
形上は更新したということでPatch8.18云々をタイトルに入れておきます。

一応パッチノートは各自で読み理解しておいてください。

ダイアナへの影響は皆無ですが、Qバグが直りませんね。
Riot側は把握しているのですが修正が来ません...。
どうしたものか。


ここからが本題!
最近私のオーダーことDianyA式オーダーの内容が変わりました!
というわけで今回はその内容に関して触れていきます。

◆ルーンオーダー
まずはこちらの画像をご覧ください。
0ef46003234a9375ff6bf59e05de3b45

以前は序盤(特にLv6)のみを考えたものでしたが、序盤だけではなく中盤にもスケールするルーンが採用されています。
このルーンオーダーは他のサーバーのダイアナ使いの方でも採用している方が居ますね。
ただ、私の考えは彼らとは少し異なるかもしれません。
以前のルーンオーダーに関して簡単に触れると、Lv6で対面をキルして後はスノーボールして云々しか考えていませんでした。
実際、それで勝ち越せていたわけですし安定した強さがありましたね。
ただ、ふと考えたことがあります。
"序盤特化にしてなくても対面をキル出来るのでは?"
実際に幾度も試した結果、序盤に機能しない強まる嵐目玉コレクターを採用しても何の問題も無くレーンでキル出来るということに気が付きました。
それならばルーンの性能をGoldに換算した場合に効率が良いのはどちらか?と考えた結論が今のルーンオーダーです。
勿論のことLv6時点のダメージ量は減っている為、それを補う為のプレイヤースキルは必須です。
それでも800以上のバーストダメージは健在ですので理不尽さはそのまま残しています。
ダイアナに関してのメカニクスやスキルに自信がある方にお勧めのルーンオーダーです。

◆アイテムオーダー
これに関しては以前と大差ありません。
最初はダークシール詰め替えポーションを購入します。
Lv6時点での手持ちはダークシール詰め替えポーションリボルバーフェアリーチャームの四点になるようにGoldを貯めましょう。
フェアリーチャームは何れ売却するものです。
詳しくは後述を参照にしてください。
あとはいつも通りデスキャップを目指すだけです。
デスキャップが遠い場合はスペルバインダーを採用することがあります。
以前は否定していたアイテムですが、ラージロッド派生のアイテムで無理矢理ゲームを動かす際に購入します。
勿論のことデスキャップにラッシュするのが理想的です。
お財布と相談して決めましょう。

◆ゲームの流れ
ダークシール詰め替えポーションを購入して常に英気集中を発動させながらレーンをプッシュし続けます。
Lv6時点で前述のダークシール詰め替えポーションリボルバーフェアリーチャームを持ち力技でスノーボールし始めます。
フェアリーチャームは売却した際の還元率が良い為、購入しても後に影響がほぼ出ないアイテムです。
Lv6タイミングからラッシュをかけたいダイアナにとっては面白い選択だと考えます。
マナ持ちを無理矢理良くすることによって対面をシバいた後に敵JGも...というプレイが可能になります。
電撃のCDが以前より短いのも大きいですね。
その後はタワーに繋がる動きを延々と続けます。
チームゴールドを稼ぎチームの強化を行い早期決着を狙いましょう。
早期決着を狙うのならば強まる嵐は不要と思う方も居るでしょうがこれが役に立つのです。
ダイアナがゲームを終わらすし易い時間と言うのはバロンが湧いてから数分の間と私は考えます。
育ったダイアナを止めにBotレーンに複数戦力を送ればバロンに繋がり、ダイアナを無視してTopサイドのコントロールに集中すればダイアナがBotインヒビターを破壊してしまいます。
敵がダイアナを対策する為のアイテムが少なく尚且つ上記の条件を満たすのが20~25分の間です。
強まる嵐の2段階目を発動させて力技でゲームエンドを狙います。
20分時点で効率良くAPを稼ぐことが出来るルーンは強まる嵐の為、採用しました。
強まる嵐発動後から5分でゲームエンドする為にはスノーボールしておく必要があります。
その為にはCS精度云々も重要になってきます。
安定しない方は精進しましょう。
仮に25分でゲームエンド出来なかったとしても強まる嵐は30分タイミング等でも発動する為、そのタイミングで再度ラッシュをかけましょう。
ただし、そのタイミングは敵もダイアナを対策しているます。
こちらもダイアナのスプリットプッシュを止めに来る対象を潰すアイテムオーダーをしましょう。


今回はこんな感じでしょうか?
文字ばかりの説明で少々分かり辛いかもしれませんね。
今回重要なのは強まる嵐フェアリーチャームです。
"結論を言うならばゲームテンポを意識する"ということでしょうか?
ゲームテンポを意識したオーダーを考えながらプレイしましょう!
いつも通り何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。


以上