12-16-216x300
Patch8.16が実装されたことによりダイアナにも非常に大きな影響があります。
今回もそれらをまとめようかと思います。


まずはパッチノートを各自で読み理解しておいてください。

まず最初に...まじでいい加減ダイアナのQバグ直せ!
勝敗に関わる可能性があるバグをいつまで残すんだ!?


ルーンのナーフ・仕様変更
今回の更新でDianyA式オーダーに大幅なナーフが入りました。
ナーフ内容は各自で確認してください。
結論だけ言うと...以前のパッチではLv6時のダイアナがオールインした場合は1010DM+AA(防御力計算前)のダメージが出ました。
今回のパッチではLv6のダイアナがオールインした場合では964DM+AA(防御力計算前)しか出ません。
これから更に対象の防御力も踏まえて計算してみましょう。
変更前は815DM+AAでしたが、変更後は765DM+AAと50DMも減少しました。
Lv6時点での50DMは非常に大きなものです。
オールインする前にミニオンシャワーやQ等で対象のヘルスを少し削らなければいけなくなりました。
これらを踏まえた上で次の内容をお読みください。


ルーンオーダーについて
飽くまでも選択肢のお話です。

フェイズラッシュ型
bandicam 2018-08-15 22-57-56-673
昔からあるRoAを採用したダイアナになるでしょう。
戦闘持続能力を強化して張り付きながらナッシャーリッチベインで殴るという形になります。
更には耐久面の強化と言うことでゾーニャを採用することが多くなるでしょう。
昔からある型ですが、今回のルーンの調整の影響を受けて出てくるのではないでしょうか?
序盤耐えて後の集団戦や持続戦闘が好みの方にお勧めです。

電撃多発型
bandicam 2018-08-15 22-58-16-566
一時期他サーバーのダイアナ上位陣の中の極僅の方が採用していたオーダーに近いものです。
その当時は電撃のCDが50s~でしたが、今回の変更によってCDが25s~になりました。
S7のサンダーロードに近いものですね。
そのCDを活かして複数回発動させて有利を取ろうというものです。
ただし、相手も電撃を複数回発動させようと狙ってくる為、それを耐える為の耐久力+サステインを得る為の型になっています。
最序盤から強いダイアナが更に有利を取る為のオーダーです。
Lv6タイミングは一度R一回分のオールインもどきをして対象のヘルスを大幅に削りCS差や経験値を付けたり、ロームする等して有利を取りましょう。
対象が甘えてレーンに居座る場合はキルしてしまえば良いだけです。
一度有利になってしまえば次は一度のオールインでキル可能になります。
ダイアナの耐久面の基礎ステータスを全面的に押し出した戦法が好みの方にお勧めです。

DianyA式 改(笑)
bandicam 2018-08-15 22-56-40-385
説明不要ですね。
Lv6時点でのダメージが-50されたとしてもそれをPSで補ってキルに持っていく型です。
-50DMされたとしても結局は800以上のダメージを0.8秒以内に叩き込むことが出来る訳ですから、どうとでもなります。
結局はPSです :)
ダイアナのダメージ計算が完璧に出来て尚且つ対面の電撃のダメージや発動回数を考慮した動きが出来る場合にお勧めです。
また、レーンで圧勝する自信がある方がオーダーするべき内容です。
つまり、私専用に近いものです。


まとめ
ルーンの調整が入りましたが、私は今まで通りのプレイをします。
私のプレイを完全に真似ることが出来るゴゴ的な人は私と同じオーダーで良いと思います。
それ以外の方はゲームテンポが遅れる代わりに集団戦でも戦果を期待出来るフェイズラッシュ型や、序盤からステータスの暴力で戦う電撃多発型をお勧めします。
飽くまでもこれらは一例に過ぎません。
ダイアナはファイター・メイジという特殊なロールの都合上、オーダーの幅は非常に広いです。
私も他にもオーダーをいくつか考えましたが、書くのが面倒+まだ他者に知られたくない内容の為、今回は割愛させていただきます。


こんな感じでしょうか?
ダイアナにとっては重要なパッチだったのではないでしょうか?
色々と変わりましたが、結局はどんなプレイをしようが自由です。
勝てば官軍負ければ賊軍です。
勝てば何でも良いんです。
いつも通り何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。


以上!