akali
Patch8.15へと更新された為、アカリがアップデートされました。
新アカリの潰し方(vc解説ではない)をまとめようと考え内容を記事にまとめました。


新アカリの弱点
まずはこちらの画像をご覧ください。アカリステ
ルーンは耐久面に影響が出ないように覇道+魔道を採用しています。
ご覧の通り基礎ARが非常に低く、基礎ヘルスもメレーチャンプの割には低いものになっています。
更にウェーブクリア性能が乏しくミニオンを押し付けられてしまいます。
この2つを結びつけるとアカリの弱点が分かりますね。
このゲームでの"序盤の一番のダメージ源はミニオンシャワー"です。
素早くミニオンを押し付けてミニオンシャワーをアカリに当てることが出来れば...?
ARがカリスタやヴェイン等のマークスマンと同じアカリにとっては致命的なダメージになるでしょう。
更にはダイアナ相手にLv1から純粋な殴り合いでも勝つことが出来無い為、最序盤からアグレッシブにダメージトレードを行いましょう。
その際にはWとPを上手く使いミニオンを押しながら戦いましょう。
如何にミニオンを上手く使うことが出来るのかが重要です。


ダイアナだから出来る潰し方
Lv6以降、以前のアカリと同じく射程の都合上ダイアナが先手を取り続けることが出来ます。
ダメージスピードが全チャンプの中で最速のダイアナ vs 機動力特化の為、ダメージスピードが遅いアカリ...先手は常にダイアナが取るものとする。
どちらが勝つか分かりますよね?
仮に後手に回ったとしても耐久面の差を活かし力ずくで捻じ伏せることも可能です。
Wの煙幕の中にアカリが消えた場合、以前のアカリ同様の対処方法で構いません。
Eで引寄せる、煙幕のど真ん中に立ちアカリが出てくるのを待ち続ける等の方法があります。
切っ掛けは何でも良いのでアカリが出てきた瞬間に即座に攻撃を仕掛ければ簡単にキル出来ます。
待ってる間にミニオン等を殴ってパッシブのスタックを溜めることが出来れば尚良し!
アカリがどう頑張ろうと煙幕の中からダイアナのRの射程からは逃げれません。
出てくるのを待つのが面倒な場合、R以外のAOEスキルで煙幕の中全てを闇雲に攻撃するのも有りです。
隠れたからといって焦ることはありません、慌てなければカモです。

参考程度に私の動画ツイートを載せておきます。
いつもはYoutubeの動画を載せるのですが、試験的にTwitterの方を利用しています。



まとめ
普段のダイアナ運用でカモれる相手です。
新アカリは多少トリッキーな動きをするチャンプですが、どう頑張ってもダイアナのR射程からは逃げれません。
正々堂々と殴りあいましょう。
上の動画のように抵抗する前にキルするのが一番手っ取り早いですが、少し難易度が高いですね。
大人しく、煙幕の真ん中に立ちアカリを待つのが無難でしょう。


大雑把な内容しか書いていませんが、詳しくは動画をご覧ください。
私自身が簡単にまとめています。
何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。



以上


余談...このスキン可愛いというか綺麗ですよね。
ダイアナにもこんなスキンが欲しいです。bm akali