patch812header
Patch8.13が実装されたことによりダイアナにも影響があります。
今回はそれらをまとめようかと思います。

まずはパッチノートを各自で読み理解しておいてください。


まず最初に...
ダイアナのQバグはいつ修正されるのでしょうか?
流石に修正遅すぎませんかね...。

レイジブレードのナーフ
今回のパッチでレイジブレードのAD/AP割合増加量が減少しました。
それによってコストパフォーマンスが悪くなってしまった為、以前のDianyA式オーダー編は出来なくなってしまいました。
素直にナッシャーを採用しましょう。

覇道パスのアダプティブボーナス増加
当ブログで紹介している覇道+魔道を採用した場合のAP増加量が2増しました。
これによって今まで以上にスキルでCSが取り易くなり、Lv6時のオールインダメージも7.2(軽減前)増加しました。
ほんの少し強気にプレイしてみましょう。

一部Midチャンプのバフ・ナーフ
カサディン・オリアナがバフされ、ブラッドミア・ゾーイがナーフされました。
バフされようがナーフされようがダイアナが有利なのは一切変わらない為、今まで通りにプレイして問題ありません。
前述のAP増加分を活かして有利な立ち回りをしましょう。

エイトロックスのアップデート
今回のパッチが実装されたことにより、エイトロックスがアップデートされました。
以前より機動力はありませんが、優秀なスキルダメージ+ハードCCを持つQ、徒歩では逃げることが非常に困難なWを持つ為、JG運用された場合は細心の注意を払いましょう。
特にWを受けてしまった場合は素早くRやフラッシュを使用して逃げましょう。
本体は非常に柔らかいので、開き直ってR発動前にキルしてしまうのも有りです。
Wは非貫通スキルということも覚えておきましょう。

スノーボールについて
今回のパッチから序盤のデスタイマーが短くなりました。
これをスノーボールするチャンスと捉えるのか、タワー破壊し辛くなったと捉えるかは個人の自由です。
ただ、賞金が2キルから発生するようになり更には3キル以降の賞金ボーナスも増加した為、復帰した敵をもう一度キルすることが出来れば大きなアドバンテージとなります。
今まで以上にスノーボール出来る環境を活かすことが出来るか否か...というパッチです。
典型的なスノーボールチャンプのダイアナにとっては美味しい環境ですね。
賞金の変更に合わせて1stタワー破壊時に得られるGoldが減少しました。
それを踏まえた上で行動してみましょう。

まとめ
今回のパッチから今まで以上にスノーボールしなければいけなくなりました。
対面のフラッシュが無い状況等を見逃さないようにして確実にキルを得ましょう。
AP増加の恩恵も無駄にならないようにしっかりとダメージ計算出来るようになると良いです。
賞金のボーナスが増加したと言うことは今まで以上にゲームテンポを早くすることが出来る為、ダイアナにとって美味しい環境と言えるでしょう。
ただし、レーンで負けてしまい対面がスノーボールした場合はどうしようもないと言うことも覚えておきましょう。
あとはエイトロックスがJGでどれだけ悪さするか...ですね。


今回はこんな感じでしょうか?
最近思うのですが、パッチ更新時の記事がどんどん雑になってますねw
ここらで何か重要な記事でも書けば良いとも思うのですが...
a4aaac453d560282107ad1d498a42f3a
ダイアナの記事を真面目に書いても何故かウディアの記事が今月の閲覧ランキング1位なので少し萎えてましたw
個人的にはダイアナの間合いの詰め方についてがかなり重要な内容を書いていたけども伸びが悪くて悩んでいます。
皆さんはどんな記事を望みますか?
教えていただけると非常に助かります!
いつも通り何か要望やら質問等ございましたらコメントにてお願い致します。

以上


※2018/06/29追記
賞金の仕様を勘違いしていました。
誠に申し訳御座いません。
正しくは"キルを持っているチャンプをキルした際に賞金を得る"です。
連続キルで賞金を得るものではありません。
記事を全て修正するべきなのですが今現在時間が無い為、この修正のみとさせて頂きます。
重ね重ねお詫び申し上げます。